仏陀の教え-仏教用語集-か行

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仏教に関する用語を集めてみました。

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仏教用語について

仏教用語について-か行

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我(が)

自我の意味です。
行為主体としての自己。
永遠不滅の本体。
自己主観の中心となるもの。
仏教ではこのような常恒の我を認めない。
存在は縁起によってなるものとし無我の立場をとる。

戒(かい)

僧侶が守らなければならない規律、きまり。

戒定慧(かいじょうえ)

戒と定と慧。
三学ともいいます。
仏道修行者の必ず修学実践すべき根本的なことがら、悪を制するを戒、心の動揺を静め瞑想するを定、真実を証するを慧といいます。

覚悟(かくご)

煩悩の迷いから目覚めて正法を悟ることです。

学佛大悲心(がくぶつだいひしん)

浄土真宗の経文「帰三宝偈」の中の言葉。
全ての人々を大悲(慈悲)で包み、必ず救うという阿弥陀如来の心に気付き、その大悲心に抱かれた仏道を歩むことです。

廓然無聖(かくねんむしょう)

ダルマ大師が、中国の梁(りょう)の武帝の問いに答えた言葉として有名。
つまり、からりと天地いっぱい晴れ渡っているようなもので、何もないという意味になります。

過現未(かげんみ)

去現在未来の略。
三世のことです。
巳今当、三際ともいいます。
仏教では、時間を実在するものとは見ず、変化する存在の変遷の過程を仮に三つの区別を立てたにすぎない。

加持(かじ)

加は加被、持は摂持の意味です。
仏日の影が衆生の心水に現ずるを加、行者の心水よく仏日を感ずるを持といいます。
仏の絶対慈悲が信者の心に加えられて、行者が信心によってその慈悲を感得することです。
仏の加被、つまり仏さまの威力によって、仏道修行が進むように祈ることです。

伽陀(かだ)

梵語ギャーターの音写。
諷頌、偈、偈頌と訳す。
韻文体の経文。
長行部の趣意を再び韻文で表わした応頌と区別して孤起頌といいます。
また法会の時、一定の曲譜をもって諷誦する偈頌。

火宅(かたく)

煩悩と苦悩に満ちたこの世を、燃えている家に喩えていいます。
炎につつまれた恐ろしい世界。
迷いの世界。
娑婆世界には苦悩ばかりで安らぎがなく、ちょうど燃えている家の中にいるようだ、の意味です。

果報(かほう)

自分の行った業によって報われ、受ける楽果とか苦果のことです。

迦陵頻伽(かりょうびんが)

梵語カラビンカの音写。
好声・妙声・美音・美音信・好音鳥と訳す。
ヒマラヤ山中にいる美声の鳥。
極楽浄土に住む鳥、浄土曼荼羅には人頭鳥身にえがかれています。

灌頂(かんじょう)

真実の心をもって仏に永くこの世にとどまって説法し、衆生を救わんことを請願することです。
新たに神仏の霊を移したてまつることです。
仏・菩薩に降臨することを請願する経文、式次第。
頭に水をそそいで、一定の資格があることを証明する儀式。

勧請(かんじょう)

仏や神がある場所に出座して、衆生教化するよう乞い願うことです。

甘露(かんろ)

仏教でいう諸天の神の飲料水。
蜜のように甘く、これを飲めば不老不死になると言われます。
仏の説法のことをもいいます。


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帰依(きえ)

帰も依も「よる」の意味です。
帰命ともいいます。
すぐれたものに帰順し、よりすがることです。
絶対の帰順。
信じてよりすがることです。
まごころを捧げる。
信仰の意味です。
絶対の信を捧げ、よりどころとすることです。

祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)

中インドの精舎。
スダッタ長者が釈迦とその教団のために建てた僧坊。
祇樹給孤独園に建てられたので祇園といいます。
多くの説法がここでなされた。

鬼神(きしん)

目に見えない、超人的な怪力を発揮するもので、善鬼神と悪鬼神とがある。
帰命頂礼(きめょうちょうらい)
自分の身命をなげだして全面的に仏を敬順することです。

機根(きこん)

人の根性、性質、賢愚、能力など。

喜捨(きしゃ)

寄進。
すすんで財施することです。

祈祷(きとう)

祈願、祈念、祈請ともいいます。
仏・菩薩の冥助を仰いで除災招福を祈ることです。
仏力の加護を求め種々の功徳を勧めることにより、除災できると考えた。
密教では種々の祈祷がなされ護符がだされる。

帰命(きみょう)

梵語ナマス、南無の漢訳。
いのちをささげて、たのみまつる、の意味です。
自己の身命をさしだして帰依することです。
本願招喚の勅命。
諸仏の教命。
それに従うことです。

鬼門(きもん)

うしとら・北東の隅は常に、悪魔の出入りする門戸であるとし、あるいは又その方角に鬼星の石室があるとして、その方角を忌むことです。
転じて苦手な人・場所・事柄についていいます。

境(きょう)

対象。
外界の存在。
現象。
眼・耳・鼻・舌・身・意の六根、機官に対して、色・声・香・味・触・法の六境がある。
心の状態、境地をもいいます。
人それぞれ認識に差があることをいいます。

行儀(ぎょうぎ)

出家した人の日常行為の規則のことです。
仏教行事の儀式のことをもいいます。

教化(きょうけ)

きょうげ、とも読む。
人を教えさとし、苦しむ者を安らかにし、疑うものを信仰に入らせ、誤った人を正しい道に戻すことです。
教導感化して善におもむかせることです。
教道感化の略

教相判釈(きょうそうはんじゃく)

教判ともいいます。
中国仏教の特質。
多数の経論を整理し、あるひとつの経・論を根拠において他の経論との関係を明らかににすることです。
諸経典を分類、体系づけて立宗の要とした。

起請文(きしょうもん)

願を起こし、あるいは衷情を訴えることで、神仏にかけて誓った文書。

行水(ぎょうずい)

一般にはタライなどの湯で身体の汗を落とすことをいっているが、元来の意味は、水浴などで身体のけがれを除き、清浄にすることです。
水行。

行住坐臥(ぎょうじゅうざが)

人間の生活のありようの全ての面。
禅宗では、すべて坐禅となっていなければならぬと説く。

金言(きんげん)

釈尊の口(金口)から出た言葉。
一般には格言を指すようになっています。


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空(くう)

この世の存在は、すべて因縁により成るもので、その本質とか実体はないのだという意味です。人間の自己のなかにも、存在するすべてのなかにも実体としての自我はなく因縁によって成っているということです。

遇茶喫茶(ぐうさきっさ)

茶に遇うては茶を喫す、と読む。
悟りを得た人は淡々と生活をして、なんのこだわりもなくそのままが仏道の生活である、という意味です。
碧巌録のことばである。
遇飯喫飯と同じ。

恭敬(くぎょう)

つつしみうやまうことです。
尊敬することです。
うやうやしく仰ぎみることです。

弘誓(ぐぜい)

菩薩の広大なる誓い。
一切衆生をもらさず救おうという広大なる誓い。
阿弥陀如来が菩薩のときに発願した四十八の誓い。
または菩薩道を修める者に必要な四つの誓い(四弘誓願)など。

具足戒(ぐそくかい)

比丘・比尼丘の守る戒律。
大戒ともいいます。
比丘は二百五十戒、比尼丘は三百四十八戒。
仏教教団にはいることを意味する。
具足とは、完全な、欠けたもののない、の意味です。

功徳(くどく)

現在または未来に、よい果報をもたらすような善い行為。

供養(くよう)

仏あるいは死者の霊に、物を供えてまつることです。

庫裡(くり)

供養や食事の調理などをする寺院の台所。
また住職やその家族の住んでいる建物。

愚痴(ぐち)

知恵がないため心が迷って、もろもろの事理に正しい判断がつかぬことです。

九品(くほん)

九種類という意味です。
浄土教で分けられた九つの階位。
上品上生、上品中生、上品下生、中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生、の九つ。
九品浄土、九品弥陀、九品印、九品往生などといいます。
九種類の浄土、往生などがあるということです。

葷酒(くんしゅ)

葷とは臭気のある野菜で、葱、韮、らっきょう、にんにく、はじかみなど。
鳥獣魚肉の意とも。
酒を飲むことはもちろん、葷を食することは臭気の不浄さと精力つくため禁じられた。

群生(ぐんしょう)

衆生のことです。
この世に生をうけた多くの生類、人々、世界の人々。
群類ともいいます。


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加行(けぎょう)

正行にたいしていいます。
準備段階としての行。
前行。
密教で灌頂・授戒・伝授などを受ける前に行う特定の前行のことです。
禅宗・浄土宗などでは付法・受戒の際にその前段階として修行が行われる。
また、後天的な努力によって得られたものもいいます。

袈裟(けさ)

僧侶が衣(ころも)の上に着用する儀礼用の布。
普通、金襴・金紗に紫・黄・青・赤などをまじえて作られる。

解脱(げだつ)

のがれることです。
解き放たれることです。
苦しみから解かれのがれることです。
束縛から解かれて精神が自由になることです。
迷いを離れ、真実を悟り、完全な精神的自由を得ることです。

結縁(けちえん)

仏道に入って修行することの縁が結ばれることです。
仏や菩薩が悩める人を救わんとして関係をつけることです。

結集(けつじゅう)

釈迦の教えを集めまとめることです。
聖典を編集することです。
釈迦入滅後、教団の統一を維持するために代表者が集まり遺教の合誦を行ったことをいいます。
釈迦在世中は直接教えを乞い確かめられたが、滅後は各自の記憶を持ちより成文化する必要が生じた。
滅後まもなく第一回目の結集、滅後百年のころ第二回、滅後二百年で第三回、二世紀のころ第四回の結集

血脈(けちみゃく)

仏教の教えを、師から弟子へ代々伝えていくことです。
師資相承といいます。
師から弟子に仏の教えが絶えることなく受け継がれていくことです。
その系譜。
師から弟子に与える証明書のようなもの。
在家の結縁者に与えられる教法相承の略譜。

結跏跌坐(けっかふざ)

坐禅を組むとき、両方の足を組む。
すなわち、右の足を左の股の上に、左の足を右のももの上に上げる座り方。

決定(けつじょう)

仏教を固く信じて動揺しないことです。

見性(けんしょう)

自己の本性である仏性(ぶっしょう)を悟ることです。

下界(げかい)

天界に対していう言葉。
人間世界のことです。

解脱(げだつ)

煩悩から解き放たれ、悟りの境地に入ることです。

外道(げどう)

インドでの仏教以外の他宗教の教え、またその信奉者。
異教徒、仏教以外の宗教家、修行者。
外教・外法・外学ともいいます。
仏教のことは内道・内教・内法・内学といいます。
正道ではないもの、異端。

化仏(けぶつ)

仏・菩薩が神通力で、仮にこの世に姿を現すことです。
衆生の性質や能力に応じて種々の姿を現す化身。
仏の分身。
衆生済度のため姿を変えた仏。
本地仏を表すための頭部の仏。

顕教(けんぎょう)

密教の対。
密教以外の一般仏教。
釈迦の直接説いた教え。
言語や文字によって明らかに説き示され、また読むものに理解されやすい教え。

還俗(げんぞく)

戒を破った出家が、俗世間に戻って俗人となることです。
また自分の願いで僧侶をやめて俗世間にもどることです。


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五悪(ごあく)

殺生、偸盗、邪婬、盲語、飲酒をいいます。

公案(こうあん)

禅宗で、修行者を悟りへ導くため、とくに研究推考させる問題。

業(ごう)

煩悩に迷わされて犯す行為。
また前世の所行により、今生において受ける果報や運命。

恒河(ごうが)

インドのガンジス河のことです。

江湖(こうこ)

昔の中国の、呉越の要地である三江五湖のことで、そこから転じて、世間とか社会の意味につかわれています。

五蘊(ごおん)

色(肉体・物質)、受(感受作用)、想(表象作用)、行(行為形成力)、識(識別作用)の五要素で、人間の身体が成っているとする。

五戒(ごかい)

五悪を犯してはならないとする五つのいましめ。

五逆(ごぎゃく)

父・母・阿羅漢殺し、仏身を傷つけること、僧団を破壊することの五つの罪。

極楽(ごくらく)

西方十万億土の彼方にあるとされる、阿弥陀仏が教主の安楽国土。
無憂苦の理想社会。

後光(ごこう)

仏のからだから発する光。
また、仏像の背後に刻まれ、描かれた光背。

居士(こじ)

在家で仏道を修め、学修する男性。

後生(ごしょう)

後の世、つまり来世に生まれ変わることです。

乞食(こつじき)

僧侶が一切の生業を絶ち、在家人に食を乞うて己れの肉体を保つことです。
普通、乞食(こじき)といわれるのは、仏道修行に関係なく物乞いする者です。

五欲(ごよく)

人間の欲望を起こす色・声・香・味・触。
また、財欲、色欲、飲食欲、名誉欲、睡眠欲のことです。

根性(こんじょう)

気力の本を根、善悪の習慣を性といいます。

権現(ごんげん)

権化、応現、化現などと同じ意味です。
仏・菩薩が衆生済度のために仮に姿を現すことです。
「権」は「かりの」の意味です。
日本古来の神々は仏、菩薩がこの世に仮に現れた姿であるという意味です。

金剛(こんごう)

きわめて堅く破砕しないこと、ダイヤモンドを金剛石といいます。
金剛杵、金剛喩定、金剛力士などの略。
金剛の堅固な性質を転じて、最上・最勝・不変・不壊の意に用います。

魂魄(こんぱく)

心身の異名。
魂は、霊の働きがあって形がないもの、魄は形があって霊・心識のよりどころとなるもの。
肝を司るものを魂、肺を司るものを魄といいます。
自己存在の根源的生命。